前を向いたら急に風が強くなる

守備範囲広め くそDDジャニオタの戯言

ARASHI LIVE TOUR 「untitled」に参加してきた

※この記事は思いっきりツアーのネタバレを含みます

 

二宮担を降りて数ヶ月、降りたにもかかわらず、参加してきました。札幌ドーム。ツアー初日。

f:id:KnYj:20171124175234j:image

 

やっぱり嵐はかっこよかった。いま日本で1番やりたいことをやってるアーティストだと思った。

どうしても感想を書きたいウズウズが止まらないので、つらつらと感想を書き記したいと思う。*1

 

 

 

  • オープニング

オープニング映像は、なんかもう覚えてない(笑) 興奮しまくってた(笑)

でもオープニングから一曲目に行くまでの流れというか、一曲目のイントロをちょっとアレンジして使ってる感じが神だと思った。テンションが高まりすぎて意味わかんないことばっかり言ってた気がする。

 

  •  Green Light

先程も書いたが、オープニングからこの曲が始まるまでの流れが完璧だった。来た来た来た…来たぁぁぁぁ!!!!うおおおおぉぉぉぉ!!!ってなった。でも正直どんな感じの演出だったかはもう思い出せない。記憶のキャパ少なすぎ。

曲のタイトルの通り、会場のペンラが制御で緑に染まってるのが本当に綺麗だった。

 

  • I’ll be there

イントロの途中で、メンステにあるスクリーンにバーーーーーって映像が出てくるんだけど、あんな大きいスクリーンだと思ってなかったから迫力が半端なくて、これが嵐だわ…帝王だわ…って思った。この時の歓声がものすごくて、私も歓声をあげた1人なんだけど、札幌ドーム全体がわぁぁぁ!!!ってなってた。

他の方のレポで、この歓声の時の潤くんがめちゃめちゃ嬉しそうだったっていうのを見て、潤くんは本当にすごい人なんだなって再認識した。

 

  • 風雲

ムビステきたー!!ってなった曲。本当にありがたいことに、この日の席がムビステの下をかするぐらいの位置で、ムビステの迫力半端なかった。本当に透明なんだねあれ。すごい。

 

  • Attack it!

イントロ絶叫。いやここでこれ持ってくるとは思わないじゃん!? 高校生の時この曲の歌詞を必死で覚えたのを思い出した。まさか自分がコンサートでAttack itを聞けるとは思わなかったし、JUNP!JUMP!って煽られる日が来るとは思わなかった。

しかも風景コンと同じように、途中で挨拶挟むの!!!

 文字通り昇天した。

 

  • Happiness

ごめんなさいあんまり記憶ありません。たぶんトロッコかなんか乗って遠かった気がする。

 

  • UB

死んだ。イントロがかかって、えっ?UB?って思ったら横花の上手側にニノ、下手側にい相葉くんがいて。同じ格好して、ゆっくりゆっくりセンターに向かって歩いていくの。なんかもうエモすぎてやっべぇ!!ってなってたんだけど、センターに2人が来ても目を合わせるわけでもなくスッとすれ違って、えーすれ違うの!?って思ったら間奏でいきなり2人が絡み合ってコンテンポラリーみたいな踊りが始まって、会場全体が絶叫。それはそれはもうとてつもない絶叫。にのあい厨生きてるか。大丈夫か息できてるか。

しかしこれがまたエモいんだわ。間奏がクラシックみたいな曲調だから、神聖な場所でどんでもないことしてる気持ちになって、途中で「私たちは何を見せられてるんだろう」っていう気持ちになった(笑)

この演出を見て、にのあいにじぐいわを重ねてしまった。にのあいはジュニアの頃からシンメで一緒にやってきて、愛情表現は歪んでいるような気もするけど(?)相思相愛な伝説のシンメだと思ってて、そういうところがじぐいわと似てるな、と。じぐいわが一緒にデビューして30歳過ぎぐらいになってドームの真ん中で大歓声の中2人だけでパフォーマンスする未来が見たいと思った。そう思ったらもう涙が止まらない止まらない(笑)

 

 

曲が終わった時に横花の両端に戻るんだけど(曲の最初と上手下手は逆だった)、バイバーイって感じでにのあいがお互いに手を振ってるの。30代のおっさんなのに、本当に可愛かった。

UBの衝撃は一生忘れないと思う。

 

  • come back

ごめんなさい本当に翔潤のこと見てなかった。ジュニアが出てきたからずっとジュニアのこと見てた(笑) 「あぁぁあ!!!寺西がいる!!!!」「野澤くん!!!!!!」とか言ってた。翔潤の絡みもあったらしいんですが全然見てませんでしたごめんなさい。円盤出たらちゃんと見ます。

 

  • 夜の影

この曲はもともとすごく好きな曲でなんだけど、コンサートで聞いてもっと好きになった。

大宮が最初、ジュニアに振りを付けてるみたいな動きをしてるんだけど、レッスン風景を覗き見してるみたいでめっちゃテンション上がった。

振り付けがリーダーっぽいなって思ってたら、MCでこの曲はリーダーが振り付けた曲って言ってた。曲調にすごく合ってて、とてもカッコよかった。私の語彙力が足りない。

 

  • バズりNIGHT

そう来るか、って感じだった。LINEのトークみたいな映像から始まってその後3人が出てくるんだけど、白いテロテロな衣装を着たジュニアたち(妖精という設定らしい)がオタ芸を披露してる間に3人が早着替えをしてヤマンバのビジュアルで現れた時、このおっさんたち本当に愛しいな(笑)と思った。そして、会場の絶叫と爆笑がすごかった。

 

  • つなぐ

この曲の前に大野さんが操り人形みたいなパフォーマンスをするんだけど、セクゾのSTAGEが真っ先に頭に浮かんだ。正直なぜあそこで操り人形だったのか、一回見ただけじゃ理解できなかった。また、なんとなくだけど、大野さんも年齢を重ねたんだな…と思ってしまった。もちろん動きはすごいしキレキレなんだけど、どことなく私が知ってる大野さんじゃない、と思った。これは決してディスってるわけじゃないんだけど、なんか漠然としてよくわからなかった。でもなんかすげぇってのは伝わった。

 

  •  抱擁

早速記憶の限界が(笑) 本当に全然思い出せない…

 

  • お気に召すまま

アラームの曲に設定するくらいめちゃくちゃ好きな曲だったから、やってくれて本当に嬉しかった!!!嵐のカップリングってどれもハズレがなくてすごいと思うんだけど、中でもこの曲はキラキラしてて好き。でもパフォーマンスはほぼ覚えてない…

確か一緒に入った人が大野さんからファンサもらってた気がする。大野さんのファンサの威力ってやばいね。

 

  • Bittersweet

ジュニアが可愛かった!!一瞬ガムパの宮近振り付けバージョンが頭をよぎったのは笑った。

 

  • GUTS!

寺西がGUTSを踊ってる…(涙)ってなった記憶しかないです。GUTSを踊る寺西のプリケツが愛おしかったです(真顔)

自分がまだGUTSの振りを覚えててよかった。一緒に踊るの楽しかった。

 

  • Doors 〜勇気の軌跡〜

これまた記憶がありません。円盤出るの待ってます。

 

  • MC

 

 UBについてで、「あれ、駆け抜けないと正解がわからないんだよ。一度くっついたら離れられない。練習も1人じゃできない。」という相葉くんの発言で会場絶叫。にのあい厨生きてる?息してる?

「えー!翔潤が足絡めてる!!♡(裏声)」っていうオタクの気持ちを代弁するニノ。

バズりNIGHTでヤマンバメイクをしたら謎のニキビができた30代のおじさんたち。もう若くないね〜みたいなこと言ってた。

先生役や教授役が続いた翔ちゃん「教職でもとったろか!!って思ってるよ!!!」

潤くんが映画の舞台挨拶で札幌来た〜って言ったらニノが「えーいいなー、俺もいろんなところ行きたいな〜………あ、事務所の人、嘘でーすゆっくり休みまーす(笑)」という凄まじい出不精。

紅白司会の話で、有村架純ちゃんのことを「ありかすちゃん」と呼ぶニノ。ニノ曰く「だって松本潤松潤でしょ?だから有村架純ちゃんはありかすちゃん(笑)」

翔ちゃんが宣伝をしまくってる時に「俺らなんも(宣伝すること)無いから!」って言ってる大野さん・相葉くん。

嵐がもう紅白出ることが発表になってるのに、まだ出れるかわかんないよ?みたいな空気出す翔ちゃん。もう発表されてるよーってになった時に「どこまでが(言って)いいか、どこまでが(言っちゃ)ダメかわかんない!!(怒)」と投げやりになる翔ちゃん。

ニノが紅白の司会になった経緯、ニノ曰く「NHKさんは、24時間テレビのしやがれの時の司会を見て、『いける。』って思ったらしい」

 

MCで印象的だったのはこの辺り。

 

  • Sugar

キラキラしてて大好きな曲!センステで踊っててる嵐が、私の好きな嵐だった。センステの周りをぐるっとGoProかな?カメラがいっぱい設置されてるみたいで、その画像を使った映像がかっこよかった。かっこよかったのは覚えてるけどどんな感じだったかはっきり思い出せない…映像化待ってます…

 

  • NOW or NEVER

ジュニアたちの衣装が可愛かった。ツアーグッズのTシャツの袖部分が嵐のメンカラ五色に分かれてた。誰が何色だったかは流石に覚えてない(笑)

花道を連なって進んでいくのがめっちゃ可愛かった。

 

  • pray

ごめんなさい記憶がありません…

 

メンステの画面にステンドグラスみたいな映像が流れてて、聖歌隊みたいな衣装のジュニアが嵐の後ろにいっぱいいて、教会をイメージしてるんだなと思った。ゴスペル的な感じ。

多幸感があってすごく素敵だった。

 

  • 君のために僕がいる

がーんばーるさ!負けなーいーのさー!って踊れるのほんと楽しかった。振りは曖昧だったけど、ギリギリ覚えてた(笑)

 

全然記憶がありません!

 

  • ハダシの未来

嵐はリフターにいて遠かったけど、ジュニアが花道にいたからずっとジュニアを見てた。はるはるとサビのワンコーラスずっと目を合わせながら踊ったこの曲は一生忘れません。控えめなお手振りをもらえて嬉しかった…嵐を降りてもこの曲の振りは忘れてなくてよかった!

ここでジュニア紹介があったんだけど、宇宙Sixの時に江田ちゃんがアクロの着地失敗しちゃって潤くんが「江田大丈夫かー!」って言ってたの、潤くんがジュニアを大切にしてるのが伝わってきてなんだかすごく嬉しかった。

 

  • Believe

たぶんこの曲もジュニアが花道にいた気がする。でもほとんど記憶なし…

 

  • Monster

あーそうそうMonsterってこういう振り付けだったよね!思い出しながら見てた。とても懐かしかった。相変わらず嵐はバクステ、ジュニアが花道だった。

 

  • A•RA•SHI

秋山大河くんが目線にいたんだけど、ラップの「そうさ僕らはSuper boy」の「僕ら」の部分でしっかり自分を指差してるのが印象的だった。

 

  • Song for you

この曲は、「これまで色々なことがあったけど、いままで関わってきた全ての人にありがとう。これからも僕らは進み続けます。そしてこれからもあなたのそばにいます。」みたいな意味が込められてるのかな、と感じた。ものすごい語彙力の欠如だけど、嵐ってすげぇなって思った。これでこそ日本のトップアイドルだよな、と思った。

 

  • 「未完」

今回の記事で一番書きたかったことをやっと書ける!!

とにかく、Song for youからの「未完」っていう流れが完璧だった。リアルに震えたし、めちゃめちゃ鳥肌がたった。

この曲のサビの最後の歌詞

見つめてCan you see? Oh baby

Do you wanna ride!?

そしてラップ詞

暗闇から光

“僕らが拓いていく時代” 

なんてあの頃はいきがり

いま、夢の先の未来

後ろなんて見ない

ただそう前だけしか見ない

目の前は誰もいない

その未来自分次第

カッコいい。これが嵐だよな〜〜〜って思う。

前の曲でずっとそばにいます的なこと言ってるのにこの曲では「Do you wanna ride!?」って。乗ってく?なんて軽いノリじゃなくて、乗れんのか?俺らについてこれるのか??みたいな意味に感じた。オラオラしてる嵐最高。

ラップ詞の「後ろなんて見ない、ただそう前だけしか見ない」っていうのも、過去の栄光にとらわれず俺たちは前に進んでいくっていう感じに解釈できるし、「目の前は誰もいない」なんて、嵐にしか歌えないじゃん!?!?

 

  • アンコール

ワイルドアットハート

サクラ咲ケ

彼方へ

カンパイ・ソング

 

もはやアンコールの記憶がほぼありません(笑)

確か本編の終わりがよくわからなくて、まだ次の曲があるんじゃないかと思ってドームが静まり返ったのは面白かった。

 

カンパイ・ソングの、

じゃぁビールの人~!

\ハ―――イ!!!/

っていうC&Rがめちゃめちゃ楽しかった。お酒が飲める年齢でよかった。

 

 

 

 

 

曲ごとの感想は以上だが、それ以外の感想を少し。

 

 

  • ペンライト

かなり制御されていた。ここ最近ジュニアの現場ではペンラしか持てない現場が多かったから、ペンラの色を自担のメンカラにするのが当たり前で、自担以外のソロ曲だったら歌ってる人のメンカラに色を変える、みたいなことが楽しみの一つになっていた。その分、勝手にペンラの色が制御されるのはちょっと戸惑った。制御によっては自分のペンラが光ってない時もあって、光ってない物体を振りながら曲を聞くっていうのはちょっとやりづらかった。キントレのペンラに慣れすぎてしまった(笑) 

私自身はDIGITALIAN、Are you happy?と、ペンラが制御されるコンサートは3度目だったが、制御もいいけど自分の好きな色をずっと振れるのも楽しいよな〜と思った。ただ、制御されたドームは本当に綺麗。1曲目のGreen Lightで見た一面緑の世界は本当に美しかった。

 

Princeにもこういう世界を見せてあげたいな!!

 

 

 

  • 札幌ドームについて

ドーム内の動線がよくわからなかった(笑) 会場に入る時も終わって外に出る時もどこから出たらいいのかわからなかったし、何より帰るときに全然駅にたどり着けなくて本当に大変だった…しょうがないんだけどね…

私が帰りたかった方面にはシャトルバスが全然使えなかったから普通に電車で帰ったけど、無事宿泊先に到着できたのは1時ぐらいだったかな…

あと、毎年ツイッターで流れてくるイトーヨーカドーの本気を生で見れたのが結構嬉しかった!

f:id:KnYj:20171211180125j:image

 

 

 

  • 総括

私は今年の夏に二宮くんから担降りしたけど、やっぱり嵐が好きだなって思った1日だった。それはやっぱり二宮担に戻る!とかじゃなくて、もう今は担当という括りからは完全に抜けてしまったんだけど、アーティストとして、芸能人として、嵐のアイドル精神が好きだなと思った。曲もやっぱりどれもかっこいいし、何よりパフォーマンス能力が高い。

ジュニア担としては、やっぱり先輩のコンサートにたくさん見学に行ってほしいと思う。嵐のコンサート、誰が見学に行くか今から楽しみ。尊先*2が嵐の人はとにかく見にいってほしい。Princeはあんまり嵐に関する発言をしないけど、ジャニーズで今一番稼ぎ頭であり、最先端でやりたいことをやってる嵐のこのコンサートを見てほしい。

 

嵐はこれからも、後ろなんて振り向かず、前だけを見て、目の前には誰もいない道を突っ走ってほしい。

 

嵐ってすげぇな!!!

*1:と思って書き始めてから書き終わるまで1ヶ月以上かかりました(笑)

*2:尊敬する先輩